2012年09月11日

ジャパン・ロータスデー、FISCOで開催…11月3日

写真拡大ジャパン・ロータスデー2012 写真一覧(2件)ロータスのファンミーティング「ジャパン・ロータスデー2012」が11月3日に富士スピードウェイ・メインコースで開催される。

ジャパン・ロータスデーは、2009年秋にディーラーからの要望に応える形で、第1回を開催。年に一度、全国各地からオーナー、ファンが集結する一大イベントとして、今年で3回目の開催となる。

今年の目標参加台数は750台、目標場者数は 1500人。例年どおり、メインコースでは、オーナー向けのスポーツ走行を実施。車種別、スキル別に走行枠を設定。また、初心者のための「サーキット・エクスペリエンス」の走行枠も用意する。

イベント枠では、「ロータスカップ・ジャパン2012」の特別戦、ヒストリックF1のスペシャルラン、またプロがドライブするロータスに同乗できる体験試乗会も開催。メインイベントとして、『エキシージS(V6)』が日本に初上陸する予定。

パドックでは、一般来場者向けの体験試乗会の開催、またステージでは、コンクール・ド・エレガンスや、ゲストによるトークイベント、カルトクイズなどの開催を予定している。

入場料は、前売2700円、当日3000円。小学生以下は無料。
《レスポンス 纐纈敏也@DAYS》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6938664/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

可夢偉、“遅くない”レースペースに納得いかず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000030-rcg-moto

【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F1 イタリアGP】ハミルトン「この週末は絶好調だった」…決勝トップ3コメント

写真拡大2012年イタリアGPで2位表彰台に上ったザウバーのペレス 写真一覧(9件)2012年シーズン最後のヨーロッパ戦として、クラシックグランプリのイタリアGPが行われた。優勝はハミルトン。ザウバーのペレスが2位、アロンソが3位に入る熱戦だった。それぞれのコメントを聞いてみよう。

優勝
ルイス・ハミルトン(マクラーレン)
「モンツァで優勝できたことは、僕のF1キャリアの中でも重要な経験となった。僕はこの国が大好きなんだ。初めてイタリアでレースをするようになったのは13歳の頃だけど、文化や食べ物、イタリアの人々が好きでたまらない。F1でドライブするようになってからは、モンツァの優勝は僕の見果てぬ目標であり続けた。この歴史ある偉大なサーキットでは、名ドライバーと呼ばれる先人たちは皆優勝を経験している。ようやくウィナーのリストに自分の名前を書き加えることができて、非常に誇らしく思う一方でとても厳粛な思いも抱いている」

「このウィークエンド、マクラーレンは絶好調だったし、ノートラブルでリラックスできたことがとても良かったと思う。レースの大部分は僕のペースで進めることができて、後方とのギャップを余裕をもって維持することができた。最後はペースを緩めていたが、セルジオ・ペレスがフェルナンド・アロンソをパスしたと知らされて以降は、リードを守るために少しプッシュしたよ」

「ジェンソンはついてなかったね。ワンツーのままフィニッシュできていれば素晴らしい結果だったのに惜しいよ。チャンピオンシップの行方はますます予想困難になったが、強力なマシンを与えられてタイトルを争う立場にいられることをとてもうれしく思っている。カレンダーにはまだレースが7回も残っているからね。今日はこの勝利を喜ぶことにするけど、実は小さな一歩でしかないこともわかっている。明日からはシンガポールに備えてまた新たな努力をスタートするよ」

2位
セルジオ・ペレス(ザウバー)
「とても楽しいレースだった。十分なペースが出て、積極的にアタックできたからね。一生懸命頑張ってくれたチームに報いることができてうれしくも思っている。この素晴らしいチームは僕の誇りだよ!」

「ハードタイヤでスタートした最初のスティントは楽ではなかったけど、ストラテジーとしては正しかった。タイヤが突然ドロップしないか心配で、その場合は即座にストラテジーを変更する構えでチームとは常に無線でやりとりを続けていた。もうひとつの不安はハードタイヤのウォームアップにかかる時間だった。結果的にタイヤストラテジーは成功し、好きなだけスティントを引き伸ばすことができた」

「2回目のスティントは一転して最大限の力でアタックしたが、僕がオーバーテイクしたドライバーが皆フェアに戦ってくれたことが嬉しい。つねにぎりぎりではあるんだけど、必要最低限のスペースは必ず残してくれた。F1はこうあるべきだと思ったよ」

3位
フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)
「タイトルを考えると、ハッピーエンドの映画みたいなパーフェクトな日曜日だった。自分がポディウムに入れて、直近のライバル3人すべてがノーポイントでタイトルレースのリードを広げられたからね」

「僕自身はフェラーリが予選でも強いと確信しているから、昨日みたいなトラブルがあって及ばないケースは別として、この先すべての土曜日で有利なグリッドを掴めると思っているし、シーズン終盤ではこれが非常に重要なポイントになるとも思っている。レースをもう何戦か優勝して、ポイントのリードを守ることが重要だ」

「ここモンツァではベッテルが警戒すべき相手だったが、次のシンガポールではタイトル2位に浮上したハミルトンから目が離せないだろう。ベッテルとは、バトルになったと思った瞬間にコース外にはじき出されてしまい、以後マシンの調子が悪いままだった。グラベルに突っ込むのは気持ちの良い経験じゃないけど、数周後には抜き返すことができたのは良かった」

「彼のペナルティについてはコメントしたくないが、彼の動きはリミットぎりぎりだったとは思っている。今日のレースを決めたのはスタートからの数ラップだったと思う。キミとディレスタと、ミハエルをパスして気がついたら6番手で、レースを非常に有利なポジションまで進めることができた。モンツァでフェラーリのためにレースして、結果ポディウムに立つというのは特別な経験だ」

「赤いF1マシンでドライブすることも特別なら、声援を送ってくれるファンも特別な存在だ。何日か食事を抜いたらフェラーリをドライブさせてやると言われたら、彼らは本当にそうしかねないし、それこそがフェラーリが特別な存在である証なんだ」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6938148/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000031-rps-moto

Theme:F1GP 2012
Genre:車・バイク

【PR】可愛い女の子を落とすのなんて簡単さ!
NO.664 *F1 *comment(0) *trackback(0)
2012-09-10 Mon 11:46
プリウスがF1のようにハンドルから手を離さずパドルでシフトできちゃうアイテム発見!

ハイブリッドカーって、アクセルOFFのときのエンジンブレーキの利きがあまりよくないですよね。だから、「D」レンジのほかに、エンジンブレーキがよく利く「B」レンジがあるわけです。ただ、そのためにハンドルから手を離してシフトチェンジするというのもちょっと手間がかかります。もっと手軽にエンブレを利かせられればいいのに、と思っているオーナーさんも多いでしょう。

プリウスの「D」レンジでアクセルを抜くだけだと、意外とエンジンブレーキは利いてくれないものです。

それならば、OGSが現行型プリウス(ZVW30)用に発売しているマルチファンクションパドルシステムはいかがでしょうか? 一部の車種には純正でも採用されていますが、ハンドルについたレバー(パドル)を操作することで、シフトチェンジができてしまう装置、発端はF1マシンやレーシングカーですが、要はロスがなくて便利なアイテムって事ですね。このパドルシステムをつければ、ハンドルから手を離すことなく、「D」レンジと「B」レンジ、そして「N」(ニュートラル)の切り替えができるというわけです。

ハンドルのすぐ前にあるのがパドルです。指を伸ばせば届きますが、通常のハンドル操作で邪魔になることはありません。

また、このマルチファンクションパドルシステムは、「マルチファンクション」という言葉のとおり、ほかにも機能があります。そのひとつが純正のオートクルーズ機能を操れること。「G」グレードにしか標準装備されていないオートクルーズ機能ですが、「S」グレードや「L」グレードでも使えるようになってしまうんです(※信号配線の確認が必要)。さらに、別売りのオプションハーネスを使えば、同社が発売しているスロットルコントローラー「TC−S」とも連動が可能。これを使えばパドル操作で、TC−Sのオートクルーズ機能が使えるようになります。というのも、純正のオートクルーズは“時速40〜100キロちょい”でしか使えませんが、「TC-S」の場合“時速60キロ〜上限設定なし”と、これまた便利なオートクルーズ機能が備わっているんです。

装着状態(左)。こちらはBに入れる「シフトダウン」側

実際に使ってみると、とっても楽なのに気付きます。ノーマルのシフトレバーは、20系から引き継ぎ、単に電気的スイッチなのに従来の“ジドウシャ”のような操作が個人的に気になってたんですが、これなら文字通りスイッチ操作でシフトできます。ハンドルから手を離さないってことは、サッとシフト操作をしたいときも便利だし、安全面にも役立つというのがよくわかりました。

右側は「シフトアップ」。装着状態はとても自然です

取り付けはカプラーオン。配線加工や穴開けなどは不要です。価格は3万9,900円。お問い合わせは、OGSのお客様相談室まで(TEL:03-3438-4113)。また、下の動画でも製品の特徴を見ることができますよ。

動画を見るにはこちら

■マルチファンクションパドルシステム(オージーシステム)
http://ogs-japan.com/product/mfps.html

■TC-S(スロットルコントローラー・バージョンS)(オージーシステム)
http://ogs-japan.com/product/tcs.html

(まめ蔵)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
奥さんも喜ぶ!いま買い時の低燃費新車ランキングベスト5総額1億5千万円!【Forza Horizon】のデモ版に登場する魅惑のクルマとは。プリウスPHVは「完成された進化途上のクルマ」でした!【プリウスPHVで1000キロ走行・その12】

http://news.livedoor.com/article/detail/6936317/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

レイルヨーロッパジャパン、“ロンドン・パリ鉄道旅行”をプレゼントするウェブキャンペーンを開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000002-inet-inet
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林が9位入賞=F1イタリアGP

 【モンツァ(イタリア)時事】自動車のF1シリーズ第13戦、イタリア・グランプリ(GP)は9日、モンツァ・サーキットで53周の決勝が行われ、8番手発進の小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は粘りの走りで9位入賞を果たした。小林の入賞(10位以内)は3戦ぶりで今季6度目。
 ポールポジション(PP)からスタートしたルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン・メルセデス)が今季3勝目、通算20勝目を挙げた。小林の同僚、セルヒオ・ペレス(メキシコ)が今季2度目の2位に入り、3位はフェルナンド・アロンソ(スペイン、フェラーリ)だった。 

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6935250/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ザウバー「可夢偉は何かがおかしかった」=
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000017-fliv-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1ハミルトンが優勝、小林9位 イタリアGP決勝

写真拡大 F1イタリアGPで今季3勝目を挙げ、喜ぶルイス・ハミルトン=モンツァ(ロイター=共同)  【モンツァ(イタリア)共同】自動車のF1シリーズ第13戦、イタリア・グランプリ(GP)は9日、モンツァで決勝を行い、ポールポジション(PP)から発進したマクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が今季3勝目、通算20勝目を挙げた。ザウバー・フェラーリの小林可夢偉は9位だった。2位は小林の同僚、セルヒオ・ペレス(メキシコ)、3位はフェラーリのフェルナンド・アロンソ(スペイン)だった。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6935318/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

F.アロンソ「タイトル争い的には完璧な日曜日で、ハッピーエンドの映画みたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000115-ism-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハミルトンV、ペレス2位、可夢偉は9位 イタリアGP決勝

 F1世界選手権シリーズ今季第13戦・イタリアGPは9日、モンツァ・サーキット(1周5.793キロ)で24台が出走して53周の決勝を行い、ポールポジション(PP)から出たルイス・ハミルトン(英国=マクラーレン・メルセデス)が1時間19分41秒221(平均時速230.943キロ)で第11戦・ハンガリーGP以来の今季3勝目、通算20勝目を挙げた。今季3勝目を挙げたのはフェルナンド・アロンソ(スペイン=フェラーリ)に続く2人目。
 12番手発進のセルヒオ・ペレス(メキシコ=ザウバー・フェラーリ)が2位に入り、今季3度目の表彰台。アロンソが3位、同じフェラーリのフェリペ・マッサ(ブラジル)が4位に続いた。
 8番手発進の小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は9位で、今季3戦ぶり6度目の入賞を果たした。
 前戦・ベルギーGPを制したジェンソン・バトン(英国)はトラブルでリタイアした。
 ハミルトンはスタート直後に、好スタートをみせたマッサの追い上げからトップを守ると、その後はピットストップのタイミングでペレスに首位を許した以外は終始、安定した走りでレースをリードした。
 ペレスは硬い方のハードタイヤでレースをスタートし、ピットストップを遅らせて順位を上げると、軟らかい方のミディアムタイヤに交換した30周目以降は高いグリップを利してマッサ、アロンソらを次々とパスした。
 ポイントランキングでは首位のアロンソが179点に伸ばした一方、ハミルトンが142点として2位に浮上した。
 第14戦・シンガポールGPは21〜23日、マリーナ・ベイ・ストリートコースで行われる。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6935249/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ハミルトンが独走V。ザウバーのペレスが地元フェラーリを退け2位/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000035-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェラーリ「エンツォ」の後継車

フェラーリ「エンツォ」の後継車として開発の最終段階に入っていると思われる「F70」。前回ご紹介したテストカーは全体がカモフラージュされていたが、今回はその写真をベースにCG処理を施した完成予想図をお届けしよう。新型F70は、「458」のフロントデザインを取り入れ、エンジンカバーは伝説の「F40」からヒントを得ているという。市販型としてはフェラーリ初となるハイブリッドモデルの同車は、V型12気筒ミッドシップエンジンを搭載。記事全文

http://news.livedoor.com/social_stream/list/6932981/#comment
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ハミルトン「ザナルディの金で勇気をもらった」マクラーレン土曜コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000027-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1小林可夢偉「鈴鹿はたぶん大丈夫。今年が一番速いと思う」

 万年中団グループのザウバー在籍3年目にして初めて、レッドブル、マクラーレン、フェラーリなどのトップチームと渡り合えるクルマを手にした小林可夢偉。がしかし、前半戦は不運の連鎖に沈み、チャンスをものにすることができなかった。一方、チームメートのセルジオ・ペレスは2回の表彰台を獲得した。

 F1夏休み期間中に日本に帰国した可夢偉に、後半戦に向けての展望を聞いた。

【前編】はコチラ⇒小林可夢偉「F1日本新記録を目指す!」http://nikkan-spa.jp/283013

――後半戦の具体的な目標は?

可夢偉:表彰台に上れるよう、しっかりやるだけです。

――自信はある?

可夢偉:自信はあります。うまくハメるだけなんで。週末を通して、しっかり組み立てて、いい流れを引き寄せることができれば表彰台に手が届く位置にはいると思う。

――鈴鹿F1日本GP(10月7日決勝)まであと1か月あまり。今年のマシンとコースとの相性は?

可夢偉:鈴鹿はたぶん大丈夫。どちらかといえば得意な部類だし、鈴鹿の前にはアップデートも入っているはずなので、十分チャンスはある。

――過去2回の鈴鹿(’10年7位入賞/’11年13位)と比べると?

可夢偉:今年が一番速いと思います。

――今年の獲得ポイントは前半戦だけで過去2年それぞれの年間獲得ポイントを超えてます。

可夢偉:シーズンの終わりには倍にしたい。

――チームメートのペレスとは14ポイント差。もちろん逆転?

可夢偉:2回も表彰台に上っているから差がありますが、僕が1回表彰台に上ったらラクでしょ。逆転したいですね。

――後半戦は来年のシート獲得に向けて大事なレースになりますね。

可夢偉:常に大事ですよ。気負うことなく、結果を残すしかない。

――ザウバーとの契約(2年+オプション1年)は今年が最終年ですが、来年は残留、それとも?

可夢偉:まだ何も決まってないです。これからですよ。

――最後に、表彰台でもF1日本人過去最高の2位以上を期待してます。

可夢偉:頑張ります。そのときは5ページくらいでお願いします(笑)

⇒可夢偉についてF1マルチジャーナリスト尾張正博氏に聞いた
http://nikkan-spa.jp/283022

取材・文/コンコルド足立 撮影/山川修一(本誌) 写真/Sauber
― 後半戦で“F1日本新記録”を目指す!【2】 ―
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
小林可夢偉「F1日本新記録を目指す!」来季の可夢偉「ザウバー残留8割、フェラーリ栄転が1割、下位チーム移籍が1割」と予想素人がF1ドライバーの練習マシンに乗ってみた

http://news.livedoor.com/article/detail/6934218/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ベルニュ「0.2秒失うミスがあった」トロロッソ土曜コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000009-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハミルトンがPP、小林は決勝8番手発進に イタリアGP予選

 F1世界選手権シリーズ今季第13戦・イタリアGPは8日、モンツァ・サーキット(1周5.793キロ)で24台が参加して公式予選を行い、ルイス・ハミルトン(英国=マクラーレン・メルセデス)が1分24秒010で第11戦・ハンガリーGP以来の今季4度目、通算23度目のポールポジション(PP)を獲得した。
 同僚で前戦・ベルギーGPを制したジェンソン・バトン(英国)が続き、マクラーレン勢がフロントローを独占。フェラーリのフェリペ・マッサ(ブラジル)が3位につけた。
 小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は9位だったが、4位のポール・ディレスタ(英国=フォースインディア・メルセデス)がギアボックス交換の罰則で決勝スタート順を5番手降格されるため、小林は繰り上がって8番手からの決勝スタートとなる。
 ポイントランキング首位のフェルナンド・アロンソ(スペイン=フェラーリ)は10位につけた。
 小林は1回目を1分25秒317の13位で通過。2回目は1分24秒683で8位として、上位10台による3回目へ2戦連続今季5度目の進出を果たしたが、3回目は1分25秒109と伸びなかった。
 ロマン・グロジャン(フランス)の代役としてロータス・ルノーから出場したジェローム・ダンブロシオ(ベルギー)は16位。グロジャンは前戦で決勝スタート直後に起きた多重事故の原因を作ったとして、1戦出場停止処分を受けた。
 12位のパストール・マルドナド(ベネズエラ=ウィリアムズ・ルノー)は、前戦でのフライングスタートや他車との接触の罰則で決勝スタート順は10番手降格される。
 決勝は9日午後2時(日本時間同9時)から、53周で行われる。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6933668/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

入植・開村50周年 ブラジルの文化学ぶ 福井で「ミニフェスタ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000015-san-l18
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1、ハミルトンがPP イタリアGP予選

 【モンツァ(イタリア)共同】自動車のF1シリーズ第13戦、イタリア・グランプリ(GP)は8日、モンツァで予選を行い、マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が今季4度目、通算23度目のポールポジション(PP)を獲得した。ザウバー・フェラーリの小林可夢偉は9番手タイムだったが、4番手のフォース・インディアのポール・ディレスタがペナルティーで決勝スタート順が五つ下がるため、決勝は8番手からの発進。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6933891/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

F.アロンソ「マシンが本当に強かっただけに残念」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000114-ism-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林は予選9位=F1イタリアGP

 【モンツァ(イタリア)時事】自動車のF1シリーズ第13戦、イタリア・グランプリ(GP)は8日、モンツァ・サーキットで公式予選が行われ、前週のベルギーGP予選で日本人最高タイの2位を記録した小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は9位につけた。罰則で降格する上位ドライバーがいるため、小林の決勝グリッドは8番手に繰り上がる見込み。
 ルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン・メルセデス)が今季4度目、通算23度目のポールポジションを獲得した。 
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6933681/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

スーパーGT第6戦富士:鈴木亜久里監督ハッピーバースデー! 無料美白完了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000039-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スパイショット】最高速は400km以上! これがフェラーリ「F70」の完成予想図!!

写真拡大フェラーリ「エンツォ」の後継車として開発の最終段階に入っていると思われる「F70」。前回ご紹介したテストカーは全体がカモフラージュされていたが、今回はその写真をベースにCG処理を施した完成予想図をお届けしよう。
新型F70は、「458」のフロントデザインを取り入れ、エンジンカバーは伝説の「F40」からヒントを得ているという。市販型としてはフェラーリ初となるハイブリッドモデルの同車は、V型12気筒ミッドシップエンジンを搭載。最高速は400km/h超で、0-100km/hを2.6秒で達成する驚異的なパワーになると予想されている。

アキュラ「NSX」をはじめ、日産「GT-R」の次世代モデル、マクラーレンがF1技術を導入して開発を進めている新型車など、最近、スーパーカーの開発がさかんに行われている。これにF70が加わるということは、現在の我々は、"スーパーカー黄金時代"の幕開けに立ち会っているのかもしれない。

F70は来年3月開幕のジュネーブモーターショー2013でお披露目の予定だ。いまから楽しみにしていよう。

Gallery: Ferrari F70 Rendering Photos

By Zach Bowman
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【PR】フェラーリF70の購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べよう!【スパイショット】最高速は400km以上! これがフェラーリ「F70」の完成予想図!!すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【ビデオ】驚愕! 80kmで並走するトラックの間を綱渡り!! - Autoblog 日本版【スパイショット】「エンツォ」の後継車をキャッチ!【レポート】わずか10年で35倍以上に! 500ps超えのスーパーカーが増えた理由とは?

http://news.livedoor.com/article/detail/6932981/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ヒュルケンベルグとスーティルがマッサの後任候補との報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000028-fliv-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林可夢偉「F1日本新記録を目指す!」

 万年中団グループのザウバー在籍3年目にして初めて、レッドブル、マクラーレン、フェラーリなどのトップチームと渡り合えるクルマを手にした小林可夢偉。がしかし、前半戦は不運の連鎖に沈み、チャンスをものにすることができなかった。一方、チームメートのセルジオ・ペレスは2回の表彰台を獲得した。

 F1夏休み期間中に日本に帰国した可夢偉に、後半戦に向けての展望を聞いた。

◆初表彰台は手に届くところにある!

――撮影ではF1マシンのドライビングポジションを再現(写真は’08年シーズンにロバート・クビサが使用したクルマ)してもらいましたが、ほとんど寝て運転してるんですね。

⇒ドライビングポジション再現画像はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=285399

可夢偉:結構リクライニング率は高い。でも支えがあるから、あまり寝てるって感じはしないですけど。お尻で運転しているというより、腰を軸にして運転している感じかな。

――ステアリングの位置も思ったよりカラダに近い。

可夢偉:遠かったら動きが遅くなるんですよ。やってみてください。近いほうが速いでしょ。

――さて、前半戦を振り返ると。

可夢偉:安定していなかった。チャンスはたくさんあったのに摑み損ねた悔しい前半戦でした。

――そのなかでは、ドイツGPの自己最高4位が一番うまく組み立てられたレースですか?

可夢偉:いや、スペイン(5位)もよかった。どっちもよかったと思う。あと、思いのほかバレンシア(ヨーロッパGP)もよかったという大穴もあった。

――夏休み前最後のハンガリーGPだけがコケた?

可夢偉:ビックリしましたね。忘れましょう。特に言うことはないので。

――過去2年は得意不得意のサーキットがはっきりしていたと思いますが、今年は苦手なコースがない?

可夢偉:ないつもりだったんですけど、ハンガリーの不振だけが不思議。それ以外は全然大丈夫でした。

――とにかくザウバー3年目で今年のクルマが相対的には一番速い?

可夢偉:速いと思いますね。ただ、タイム差がすごく接近しているので、クルマのパフォーマンスのわりには思った以上に厳しいシーズン。

――予選では1秒以内に十数台とか、コンマ3秒以内に8台とかひしめき合ってますね。

可夢偉:あり得ない(笑)。

――マシンもドライバーも違うのに、1周4〜5kmのコースを1周してなぜそこまで差がない?

可夢偉:理由不明なんですよ。

――レギュレーションをトコトンまで突き詰めると差はなくなる?

可夢偉:そうなるんでしょうね。それだけ技術競争も限界ギリギリのところまできている。

――予選ではわずかなミスが命取り。

可夢偉:コンマ1秒違うだけで大きく順位が変わってきます。

――そんな激戦の前半戦は、ピットストップでのタイヤ交換のミス、タイヤ選択のミス、それにレース戦略が外れるとか、チームに足を引っ張られたことも多かったですが。

可夢偉:ホイールナットがうまく外れないのは熱の問題もあるんですよ。誰々の責任というより、それはチーム力の差だと思います。ひとつひとつ改善していくしかない。

――そんななかで、悔しいことにチームメートのペレスが2回も表彰台に上ってしまいました。

可夢偉:僕にもまだまだチャンスはあると思うし、今年のクルマのパフォーマンスからすれば、自分たちの力を出し切れれば表彰台はそんなに難しいことではないと思う。

――スペインGP前のマシンのアップデートはいい方向にいったようですが、後半戦でもアップデートの予定はありますよね?

可夢偉:もちろんあります。どこであるかは決まってないですけど、準備はしているので、それ待ちです。

――じゃあ、シーズン終盤になってもトップチームに突き放されることなく、食らいついていけそう?

可夢偉:そうですね。希望は十分あります。

⇒【後編】へ続くhttp://nikkan-spa.jp/283014
「鈴鹿はたぶん大丈夫。今年が一番速いと思う」F1小林可夢偉

取材・文/コンコルド足立 撮影/山川修一(本誌) 写真/Sauber
― 後半戦で“F1日本新記録”を目指す!【1】 ―
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
小林可夢偉「F1日本新記録を目指す!」「鈴鹿はたぶん大丈夫。今年が一番速いと思う」F1小林可夢偉来季の可夢偉「ザウバー残留8割、フェラーリ栄転が1割、下位チーム移籍が1割」と予想

http://news.livedoor.com/article/detail/6932387/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

小林可夢偉「セッション中に直せなかった」=
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000027-fliv-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<パラリンピック> 元F1レーサー、ザナルディが自転車で金

自転車ハンドサイクルロードタイムトライアルH4で優勝し、
自転車を持ち上げて喜ぶ元F1レーサーのザナルディ=ブランズハッチで2012年9月5日、木葉健二撮影 自動車の元F1レーサーで、
01年にカート・シリーズのレース中の事故で両足を切断したイタリアのアレッサンドロ・ザナルディ(45)が5日、パラリンピックに初出場。ロンドン南東のサーキット「ブランズハッチ」で行われた自転車の男子ハンドサイクルロードタイムトライアル(運動機能障害H4)で金メダルを獲得した。

 手こぎの自転車で16キロの走行タイムを競うレースで、10人が1分おきにスタート。各国の報道カメラマンが待ち受けるスタート地点にザナルディが6番目に登場すると、大歓声が上がった。ザナルディは序盤から快調に飛ばし、24分50秒22でフィニッシュ。2位に27秒18の大差をつけた。

 ザナルディは82年にカーレーサーとなり、90年代には最高峰のF1で活躍した。事故後も09年まで特別仕様のマシンで現役を続けたが、07年からはハンドサイクルにも挑戦した。昨年、ニューヨークシティー・マラソンのハンドサイクル部門で優勝するなど国内外で実績を重ね、パラリンピック代表となった。

 会場のブランズハッチはレーサー時代も走った思い出の場所。金メダル獲得後、「私の人生の大きな成果になった。この年でこうした経験ができ、私は幸せ者」と語った。7日の個人ロードレースと8日のチームリレーにも出場する。【和田浩幸】

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6927640/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

可夢偉、初表彰台に再挑戦だ!/イタリアGP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000042-sanspo-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレックス・ザナルディがパラリンピックで金メダル

写真拡大アレックス・ザナルディ(参考画像) 写真一覧(3件)ウィリアムズ、ロータス、ジョーダンなどでF1をドライブしたアレックス・ザナルディが、2012年パラリンピックのハンドサイクルに出場し、ブランズハッチサーキットで見事金メダルを獲得した。

ザナルディは現在45歳。ラウジッツリンクのチャンプカーのレース中に両足を失ったが11年前から障害スポーツを続けてきた。今回は、距離16kmのタイムトライアルの途中、チェーンが外れるアクシデントにも見舞われたが、最後ザナルディは2位のノルベルト・モサンドル(ドイツ)に27秒の差をつける24'50.22で優勝した。

「21年前、僕はブランズハッチのレースでポールポジションを取ったがレースは2位だった。2位と3位は経験したけど、ブランズハッチではまだ優勝をしてなかった。金メダルは本当にうれしいよ!」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6927928/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ベッテル、グラミー賞歌手のミュージックビデオに出演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000001-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パートワークマガジン【 週刊 NISSAN GT-R】と【マクラーレン ホンダ MP4/4】を比べてみた!

マクラーレン ホンダ MP4/4」を大人買い!

「週刊 NISSAN R35 GT-R」の組み立てにすっかりハマってしまったボクですが、9月上旬にディアゴスティーニから「MP4/4」のパートワークマガジンが創刊されると聞いて、いてもたってもいられなくなり、とあるところから取り寄せちゃいました。

※ちなみにこちらは「お盆中」に大人買いして一気に組み立てた【 週刊 NISSAN GT-R】。
詳しい記事はコチラ…「週刊 NISSAN R35 GT-R」を大人買いしてみた!

「週刊 NISSAN R35 GT-R」も「マクラーレン ホンダ MP4/4」もモデルカーとしては珍しい1/8スケール。スポーツカーとフォーミュラーカーの違いはありますが、パートワークマガジン「MP4/4」を組み立てながら、クルマ好きの視点で「週刊 NISSAN R35 GT-R」との○と×を比べてみたいと思います。

<慣れてない人は難しいかも…ボンドで接着!?>

こちらが創刊号に入っていたフロントノーズコーンとウイング、そしてヘッドカバーです(カッターとマスキングテープは自前)。この「MP4/4」ですが、組み立てには接着剤での固定が多いんですね。一方「週刊 NISSAN R35 GT-R」は、ほとんどがダイキャスト部品でしたので組み立てはビスとドライバー。きちんと説明書を読んでいれば作業ミスでモデルが台無し、なんてことはありません。逆に接着剤での組み立ては慣れてないと仕上げが難しいんですよね。そもそもプラスチック用の接着剤の原理って、貼り付け面の素材を溶解して再固着させる方法。だから接着剤がはみ出しちゃうとだらしなく痕が残っちゃうし、指についたままパーツ触って痕がついて取れなくなっちゃうなんていうハプニングも起きがちなんですよね。ある程度プラモデルを作るスキルがないとキレイに作るのは難しいかもしれません。

もうひとつ手間なのはやすりがけ。すべて塗装済みなので、写真のように塗装をはがしてから接着しなければいけないということ。接着面は紙ヤスリかカッターで下処理をしてから貼り合わせるので、結構な手間なんですよね。

接着した後はずれないようにマスキングテープでキッチリ固定します。約1時間ほどおいてから次の作業に入ります。せっかちさんにはあまり向いてないかも。説明文にはキレイに作るコツが懇切丁寧に書いてあるので、プラモデル作りの経験がない人は一通り読んでから組み立てに入った方がいいかもしれません。作業途中でツールの用意が無い、なんてことにもならないように!

さあ、「MP4/4」と「週刊 NISSAN R35 GT-R」のディテールを見てみましょう。

<タイヤを比べてみた>

左側が「MP4/4」です。「週刊 NISSAN GT-R」の方が素材の固さといい質感といいリアルなですね。「MP4/4」は、やぼったいテカリが出ていて格好悪いと思ったのですが、あとでサンドペーパーで表面処理する行程があるとか…。

では重さを量ってみましょう。

F1のホイールはマグネシウム合金なので実物でも超軽量ですが、モデルカーとしてとらえると、やはり「重さ=高級感」に軍配が上がりそうです。

<パーツの質感を比べてみた>

こちらも左は「MP4/4」のリアウイングとノーズコーン。右は「週刊 NISSAN GT-R」のアンダーカバーです。両方とも実物はカーボン 素材なのですが、右のGT-Rの方が繊維の目がちゃんと出ていて、よりリアルに近い質感ですね。

<ブレーキ回りを比べてみた>

こちらのブレーキ回りは「MP4/4」の方が精密に再現されていますね。「週刊 NISSAN GT-R」の方はキャリパーがダイキャスト製なので細かい造形には向いていないのかも知れません。「MP4/4」はパッドも再現されていましたし、ハブ回りも色合い含めリアルでした。

<ユーザビリティを比べてみた>

こちらは付属のドライバー。上が「週刊 NISSAN GT-R」下が「MP4/4」です。画像ではわからないのですが、「週刊 NISSAN GT-R」の方はドライバーが磁性していて、狭いところへのビス止めもとても楽なんです。長さも十分にありますし頭部の丸いところが軸になって「回す」作業も楽チンです。一方「MP4/4」はもっと細かいビスなのに磁石になっていないので作業が大変。また、精密ドライバーの頭部分って普通はクルクル回るように出来ていて、そこを人差し指で押さえながら作業をするはずなのですが「MP4/4」のは固定されているので使い勝手があまり良くないです。

どちらにしろ「MP4/4」は、「週刊 NISSAN GT-R」のように付属の工具だけで組み立てられる手軽さとは違って中級者以上向けのモデルカーなのかもしれませんね。

こちらがVol.1からVol.15まで一気に組み上げたパーツです。この他にも、もう少し進んでから使用するストックパーツがあります。各部品の精度やディテールの再現度はバツグンですね。

ちなみにこちらはVol.33まで組み立てた「週刊 NISSAN GT-R」。ダイキャストのシャーシの重量を量ってみたら単体で2.5kgありました!1/8というスケールを最大限に活用した迫力のあるモデルカーが出来上がりそうです。

<まとめ>

端的に言うと、「マクラーレン ホンダ MP4/4」は豪華なプラモデル。動画やグラビアで見た、あの思い出のマシンをもう一度自分の手で具現化するいわば「視覚」に基づいたモデルカーですね。一方「週刊 NISSAN R35 GT-R」は1/8のいわばキットカー。走るわけではないのですが、本来のクルマが持つ重量感やムービングパーツの仕組みなどが手に取るようにわかる「触感的」なモデルカーというイメージ。なんせ出来上がりが重さ10kg以上、全長58.3cmという超巨大なモデルカーなんですから!

「クルマが好き」、「機械の構造に興味がある」なんていう方は「週刊 NISSAN R35 GT-R」が断然オススメっていうのが両方見比べたボクの感想でしょうか。リアルなクルマに想いを馳せながら秋の夜長にコツコツ組み立てるなんて、大人のイイ趣味じゃないですか!

■バックナンバー注文

http://www.gtr-collection.jp/products/detail.php?product_id=8&mode=form

■定期購読申し込み

http://www.gtr-collection.jp/products/detail.php?product_id=7&mode=form

製品詳細情報はコチラから>>>http://www.gtr-collection.jp

直接ご注文は、フリーダイヤル 0120-22-8320/FAX0120-63-0886

発行:イーグルモス・リミテッド/発売:株式会社ハーレクイン


ディアゴスティーニ 「週刊 マクラーレンホンダ MP4/4」

<関連記事>

クリッガールのくぼきひろこが「週刊 日産GTーR」を作ってみました その1
クリッガールのくぼきひろこが「週刊 日産 GT-R」を作ってみました。その2【週刊NISSAN GT-R】
超精密! 全長583mm、重量10kgの1/8GT-Rが毎週発売されます【週刊 NISSAN GT-R】

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6926682/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

プーチン大統領、大空を舞う
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120906-00000060-jnn-int
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビデオ】F1王者ベッテルが今年のグラミーアーティスト、メラニー・フィオナのPVに出演!

写真拡大F1の最年少優勝記録や、最年少王者記録などを塗り替え、現在最も注目されているドライバー、セバスチャン・ベッテル。そんな彼が、以前にカンフー映画に出演したニュースをお伝えしたが、今回はなんとミュージックビデオに出演したという。
ベッテルが出演したのは、今年のグラミー賞で2部門に輝いたR&Bシンガー、メラニー・フィオナの最新アルバムからシングルカットされる"Watch Me Work"のPV。撮影が行われたのはニュージャージーのF1サーキットで、ベッテルはフィオナを乗せて真紅のインフィニティ「G37(日本名:日産スカイライン)コンバーチブル」を疾駆させるだけでなく、車から降りた彼女が歌えるようライトの電源を入れたり、音響システムを操作したりと、いつもとは違う一面を見せている。

実はこれ、インフィニティが行っている「インスパイアード・パフォーマーズ」というプロモーションのイベントで、今回の作品はシリーズの第3弾。インフィニティは、ベッテルの所属するレッドブル・レーシングのスポンサーであることからこの企画が実現した。ちなみに、彼はインフィニティの国際ブランド大使にも任命されている。

ダブルF1ワールドチャンピオンと、ダブルグラミー賞受賞者によるこのコラボ、早速ビデオでチェックしてみよう。撮影風景やサーキット上の様子、インタビューを交えた映像もご用意したのでそちらもどうぞ。

By Jonathon Ramsey
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【PR】インフィニティの購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べよう!【ビデオ】F1王者ベッテルが今年のグラミーアーティスト、メラニー・フィオナのPVに出演!すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【ビデオ】F1王者ベッテルが今年のグラミーアーティスト、メラニー・フィオナのPVに出演!【ビデオ】思わずクスッ! カーチェイスならぬ"ビールチェイス"を描いた面白CM【ビデオ】960psにチューンされたトラックがレース中に観客席に突っ込む!

http://news.livedoor.com/article/detail/6926159/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

中国人ドライバーが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-35021422-cnn-int
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1コリアグランプリPR大使に歌手PSY

写真拡大  フォーミュラワン(F1)大会組織委員会は4日、京畿道広州市のCMパークスタジオで、歌手PSY(サイ)=写真中央=をF1コリアグランプリPR大使に任命した。PSYは「世界のモータースポーツの祭典『F1コリアグランプリ』PR大使として、大会成功のため頑張ります」と語った。PSYはF1の決勝が行われる10月14日、霊岩サーキット常設ブロックのコンサート会場で入場者を対象に「PSY F1スペシャル・コンサート」を行う。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6925221/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

バトン&ハミルトン、ガチンコのタイトル争いを希望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000000-fliv-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F1 イタリアGP】出場停止グロージャンの代役はダンブロジオ

写真拡大ジェローム・ダンブロジオ 写真一覧(3件)ロータスは、リザーブドライバーのジェローム・ダンブロジオが今週末のイタリアGPにおけるロマン・グロージャンのシートでドライブすると発表した。グロージャンはベルギーGPのコーナー事故を引き起こしたとして、1戦の出場禁止処分を受けている。

「ジェロームをサードドライバーとして契約した理由は、彼のモチベーションと若々しい才能、2011年フルシーズンの経験を評価したからだ。モンツァのドライブでぜひともわれわれの評価に応えてもらいたい」

「彼はチームともよくなじんでいるし、ムジェロテストでは立派な仕事を見せた。モンツァのようなチャレンジングなサーキットで、ポディウムに入れる実力のあるマシンをドライブするチャンスを彼は手に入れたわけだ」

ダンブロジオは昨年1年間ヴァージン(現マルシャ)でドライブしたが、シャルル・ピックにシートを奪われた。ロータス・グループの一員であるジニー・ドライバー・プール所属の彼は、今年ロータスでリザーブ役を務めることとなった。

「2012年になってからも、F1に復帰したいと常に願ってきた。今回のチャンスは両手でしっかりと受け止めたい。モンツァで走れるなんて夢のようだし、今は金曜日が待ちきれない思いだ。サードドライバーとして僕はすべてのグランプリに同行し、すべてのブリーフィングにレーシングドライバーと共に参加しているから、いつでもドライブする準備はできている。モンツァの難しさは承知だし、与えられた仕事の重さは十分理解しているよ」

「ぜひ大量のポイントを獲得してチームの信頼に応えたい。日曜日のレースが終わればシートはロマンに返さなければならないけど、イタリアでのチャンスで自分の能力をフルに発揮したいと思っている」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6924074/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

グロージャンの処分に対する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000006-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンダ、「軽」で巻き返しに懸命 スポーツカー開発再開、若者取り込み狙う

写真拡大 ホンダ急伸の「原動力」、「N BOX」ホンダが「軽」自動車市場での巻き返しに、スポーツカーを投入する。同社の伊東孝紳社長が2012年9月2日に開いた鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)の誕生50周年を記念したイベントで、「軽」のスポーツカーを開発していることを明らかにした。
ホンダは軽自動車の販売を強化、なかでも「N BOX」は売れに売れている。新型スポーツカーを投入し、品揃えを増やすことで若者層などより幅広いユーザーの取り込みを図る。
「F1撤退」イメージダウンだった
ホンダは1991〜96年に軽自動車の2人乗りスポーツカー「ビート」を発売しており、いまでも中古市場では根強い人気を誇っている。伊東社長はスポーツカーの開発について、「極端に小さく楽しめるスポーツカーを画策している」とし、「軽」として売り出す考えを示した。
ホンダは2008年のリーマン・ショックに伴う収益悪化で、フォーミュラーワン(F1)レースから撤退。伊東社長は、それがいまなおホンダのブランドイメージに影響しているとみており、「ホンダらしさ」を取り戻すためにも、スポーツカーの開発が不可欠と考えたようだ。
また、ライバルのトヨタ自動車が12年4月に「86」を、また富士重工業がトヨタと共同開発した「BRZ」(3月)を投入するなど、再びスポーツカーへの注目が集まりつつあることもある。
ホンダは「技術的な部分を含め、(ビートとは)何から何までがまったく別の、新型スポーツカーをつくることになります」と話している。
一方でリーマン・ショック後、ホンダは「軽」へ取り組みを加速させている。「軽」は日本の自動車販売台数の約4割を占めている。伊東社長は、軽自動車という枠組みの「限られた規格でどれだけ面白さを出せるかということ。(「軽」でスポーツカーという)市場としても可能性がある」と、意欲をみせた。
収益性重視、「N BOX」売れる
全国軽自動車協会連合会が2012年9月3日に発表した8月の軽自動車の新車販売台数によると、ダイハツが45004台とトップ。スズキは43742台、ホンダは23073台だった。
1〜8月の累計でも、「ミラ」が売れたダイハツが48万9873台。スズキは41万2297台、ホンダは21万3730台で続いた。ダイハツもスズキも前年同期に比べて約1.4倍と伸ばしているが、ホンダはそれを上回る2.6倍増と、「2強」を猛追している。
ホンダが急伸している「原動力」は、11年11月に発売した「N BOX」だ。その名のとおり「ワンボックス」タイプだが、「軽」としては広い室内空間やスライド式のドアなど、「軽らしくない」ことが幅広い層の支持につながっている。
ホンダはリーマン・ショック後、収益性重視の車種を投入。「N BOX」は利益が薄いとされる「軽」にあって、最下位となるグレードでも124万円と高額車種の一つで、小型車のフィット(スタンダードタイプ)と価格を比べてもほとんど変わらない。
7月には派生車種の「N BOX+(プラス)」を発売。月間の目標販売台数3000台に対し、7月は約4000台を売った。「N BOX」シリーズ全体では2万1837台。1〜7月の累計は12万5678台だった。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
トヨタ「アクア」快走、累計15万台突破  「地域・ボランティア活動」で若者狙う尖閣「政府購入で合意」NHK報道正しいのか 地権者側は「東京都に売却」変えず竹島、尖閣諸島はなぜ揉めるのか もっと知りたい国境問題

http://news.livedoor.com/article/detail/6921614/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ペレス「イタリアGPでも強力」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000008-fliv-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欧州で頂点を極めつつある香川真司ら 日本人の「夢」を実現してきたアスリートたちに学ぶ

 マンチェスター・ユナイテッド(以下・マンU)に移籍した香川真司が好スタートを切った。
 プレミアリーグ開幕から3戦連続で先発出場。第2戦のフラム戦では初ゴールも決めた。ゴール前のこぼれ球をつめただけの簡単なプレーに見えたが、この場所にいること自体がすごいし、ゴールをプレゼントしてくれるかのように目の前にボールが転がってきたことも「持っている」選手である証だ。また、このゴール以外でも巧みなパスで幾度となく決定機を演出。目の肥えたマンUサポーターの心を早くもつかみつつある。
 マンUといえば、サッカー発祥国の英国でも頂点に君臨する名門クラブ。人気は世界に拡がっており、約6億6000万人ものファンを持つといわれている。日本サッカーのレベルが上がり、ヨーロッパに渡る選手は増えたが、こんな超ビッグクラブに日本人選手が加入し堂々とプレーしているシーンが見られるのは、ほんの数年前まで考えられなかったことだ。香川は夢を現実のものにしてくれたのである。
 振り返ってみれば日本サッカー界は夢を次々と実現させてきた。20年前の93年にJリーグがスタートした時の夢は「W杯に出場すること」。それは5年後の98年フランス大会で実現した。が、この時はグループリーグで3戦全敗。次の夢は「W杯での勝利とグループリーグ突破」になった。これも2002年日韓大会で実現。そして日本代表は2010年南アフリカ大会まで4回連続出場。ベスト16に2度なった。今では「W杯には出場して当たり前」になり、本大会でのベスト16以上が具体的な目標になっている。
日本人には夢のまた夢だった
F1レギュラードライバーの座
 サッカー以外でも日本のスポーツが夢を実現させた例はいくつかある。古くはF1の日本人レギュラードライバーがそうだった。F1に初めて参戦した日本人ドライバーは1975年の鮒子田寛。その翌年には星野一義、長谷見昌弘、翌々年には高橋国光が参戦しているが、いずれも1レースのみ出場が認められたスポット参戦だった。
続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
強烈な向上心を持つアスリートなればこそ 本田圭佑“ビッグマウス”語録ダルビッシュは世界26位。英国誌が発表した 「2012年版・アスリートの市場価値トップ50」元Jリーグ指導者が続々と代表監督に “キャリア”として認められつつある日本サッカー

http://news.livedoor.com/article/detail/6917408/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ロータス、ダンブロジオの
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000001-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッドブル創業者の孫がフェラーリで警官をひき逃げ

 清涼飲料水「レッドブル」を開発した故Chaleo Yoovidhya氏の相続人である孫のVorayuth Yoovidhya氏が、ひき逃げで警察に逮捕されていたことが3日、わかった。

 地元紙の報道では、この27歳の孫は自らが運転するフェラーリで、警察官の乗るバイクをはねてそのまま届け出ることなく逃走したという。警官は死亡。警察はガソリンオイルなどの跡を追跡し、容疑者を特定し、その後、ひき逃げの疑いで逮捕さした。孫は現在、50万バーツを支払い保釈されているという。

 故Chaleo Yoovidhya氏は総資産、推定40億ドル(フォーブス推計)。タイではナンバー1の大富豪。中国系の移民で製薬会社を起こし、1970年代からエネルギードリンクの開発を始め、レッドブルを開発。トラックの運転手に無料で配布して広めていった。

 現在はF1の自チームからワールドチャンピオンを輩出したり、サッカーのNYレッドブルズを所有している。会社は、創業者の長男が指揮を取っている。 すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
存亡危機のシャープ、悪行の「バチが当たる」年商15億、15歳から経営者の高校生こう見えても年収は億越えデス

http://news.livedoor.com/article/detail/6917801/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000033-rps-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F1 ベルギーGP】優勝のバトン「そこら中にマシンが散乱していた」

写真拡大F1 ベルギーGPに勝利したジェンソン・バトン(マクラーレン) 写真一覧(6件)混乱を切り抜けた勝者たち。夏休み明けのベルギーGPはスタート直後から意外な展開の連続で推移していった。トップ3ドライバーの談話からその熱戦を伺う。

優勝
ジェンソン・バトン(マクラーレン)

「一番前でエキサイティングじゃないレースをやってごめんね! でもね、レースをコントロールして楽そうに見えたかもしれないけど、決して楽じゃなかったんだよ。タイヤの状態は常に気を配らなければならないし、後ろとのギャップも気になるしね」

「今日のレースはとりわけ展開が読みにくかった。ストラテジーがチームごとに違っていて、実際のポジションがよくわからなかったんだ。スタート直後のT1の状況もひどかったね。ミラーで全体が見えていたけど、そこら中にマシンが散乱していた」

「僕のレースはむしろ単調だったかな。金曜日に雨の影響でロングランのデータが得られなかったので、厳しいレースと予想していたんだけど、結果は正反対だった。1ストップがここまでうまくいくのは珍しいと思う。12周目まで走ったところで、チームからマシンのフィーリングはどうかと聞いてきた。バランスは良くなる一方だと無線で答えて20周までピットを引き伸ばしたんだ」

「チームとしてはドライバーズ&コンストラクターズどちらも大きなポイントを稼ぎたいから今日の結果は文句なしだ。僕はまじめなチームプレーヤーだからチームのために戦う。チームには二つのタイトルを持ち帰りたいから、計算上ドライバーズのチャンスが残っている限りは決してあきらめるつもりはない。今日のレースを見てもらったとおりだよ!」

2位
セバスチャン・ベッテル(レッドブル)

「今日の結果は満足しているよ。昨日の予選は計画とは違った展開になったけど、今日はいつもの調子が戻ってきた。スタートはだめだったかな。 1コーナーで僕だけがポジションを稼いでいない。その分レースで頑張ったわけだけど、それはそれで楽しめた。ストラテジーは見事に狙い通りで、ペースも出ていたのが今日の最大の収穫だ。マシンが順調で、苦労なしに走れるレースが一番だね」

「ジェンソンとマクラーレンの優勝にお祝いを言いたい。今週末のモンツァも楽しみだよ。去年もあそこでは良いレースができたし、なんといってもイタリアGPの雰囲気が大好きだからね」

3位
キミ・ライコネン(ロータス)

「スタートはまずまず文句なしで、ザウバーをオーバーテイクした。ミラーにはさまざまな出来事が写っていたが、僕は幸い巻き込まれずにすんだ。ただ惜しいことに今日はペースに乗ることができなかった。週末ずっと不調続きで、まともなセットアップが見つけられなかったんだ。新品タイヤならなんとかなったけど、スライドを防ぐためにダウンフォースを増していたのでストレートが遅かった」

「ストレートの遅さに関しては、僕とミハエル(シューマッハ)のバトルを見ればわかるよね。僕が何回もパスしてるのに、ケメルストレートで彼が抜き返してくる。オールージュでオーバーテイクを狙う以外に僕のチャンスはなかった。これが幸いうまくいって、今度は前を守ることができた。今日はペースが足りず苦しいレースだったので、3位なら結果は悪くないと思っているけどね」

《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6916693/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000038-rps-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F1 ベルギーGP】ロマン・グロージャン1戦出場禁止…18年ぶり処分

写真拡大F1 ベルギーGP 写真一覧(12件)ベルギーGPにおける多重事故の原因を作ったとしてロータスのロマン・グロージャンに1戦出場禁止処分が下された。F1ドライバーに同種の処分が下されるのは、1994年にエディ・アーバインとミカ・ハッキネンがレーシングインシデントで、ミハエル・シューマッハが黒旗無視で受けて以降は例がない。

グロージャンは今シーズンに複数回スタート事故に関わっているが、スパの一件は特に重大とみなされた。グロージャンはT1でハイスピードのままルイス・ハミルトンのマクラーレンに乗り上げた後、フェルナンド・アロンソも巻き込んだ。スチュワードは、出場禁止に加えて5万ユーロの罰金を併科した。

スチュワードの発表した声明には次のようなくだりがある。

「他者の身体に傷害を与えかねない非常に重大なレギュレーション違反であること。チャンピオンシップ上位者をレース中止に追い込んだことを考慮し、スチュワードは今回の非常に重大な失策と判断ミスであることを当該チームに対し注意喚起した。チーム、ドライバーいずれの側からも処分の軽減を求める主張はなかった」

ロータスは、処分に対するアピールはしないと表明した。今週中にモンツァのグロージャンのリリーフを決定すると説明しており、サードドライバーのジェローム・ダンブロジオが選ばれる可能性が高いと見られている。
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6916692/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000039-rps-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グロジャンは次戦出場停止=F1

 自動車のF1シリーズ第12戦、ベルギー・グランプリ(GP)のレース審査委員会は2日、決勝スタート直後の多重クラッシュを引き起こしたロマン・グロジャン(フランス、ロータス・ルノー)に次戦出場停止と罰金5万ユーロ(約490万円)の処分を科した。グロジャンは9日決勝のイタリアGPは欠場となる。
 この多重クラッシュではグロジャンを含めて4台がリタイア。2番手発進の小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)も巻き込まれて上位争いから脱落し、結局13位に終わった。 

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6914392/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

セナ「セーフティカー出動は有利だと思ったのに…」ウイリアムズ日曜コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000020-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 02:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小林、13位に終わる=F1ベルギーGP

 【スパフランコルシャン(ベルギー)時事】自動車のF1シリーズ第12戦、ベルギー・グランプリ(GP)は2日、スパフランコルシャン・サーキットで44周の決勝が行われ、予選で日本人最高タイの2番手を記録した小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は13位に終わった。小林はスタート直後の多重クラッシュに巻き込まれて最後尾まで後退し、上位争いから脱落。追い上げたものの入賞(10位以内)には届かなかった。
 ポールポジション(PP)からスタートしたジェンソン・バトン(英国、マクラーレン・メルセデス)が独走で開幕戦以来の今季2勝目、通算14勝目。2位はセバスチャン・フェテル(ドイツ、レッドブル・ルノー)、3位にはキミ・ライコネン(フィンランド、ロータス・ルノー)が入った。 

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6913222/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

可夢偉クラッシュ巻き込まれた/ベルギーGP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000011-sanspo-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 01:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトンV、小林13位 F1ベルギーGP決勝

写真拡大 スタート直後に起きた事故に巻き込まれる小林可夢偉(手前右端)=フランコルシャン(AP=共同)  【フランコルシャン(ベルギー)共同】自動車のF1シリーズ第12戦、ベルギー・グランプリ(GP)は2日、フランコルシャンで決勝を行い、ポールポジション(PP)から発進したマクラーレン・メルセデスのジェンソン・バトン(英国)が今季2勝目、通算14勝目を挙げた。日本人最高タイとなる2番手から出たザウバー・フェラーリの小林可夢偉は、スタート直後の事故に巻き込まれて、大きく順位を下げたことが響き13位に終わった。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6913230/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

グロジャンに厳罰。出場停止と500万円の罰金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000003-fliv-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 01:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトンがV、可夢偉はクラッシュに巻き込まれ13位 F1ベルギーGP決勝

 F1世界選手権シリーズ今季第12戦・ベルギーGPは2日、スパ・フランコルシャン・サーキット(1周7.004キロ)で24台が出走して44周の決勝を行い、2009年覇者のジェンソン・バトン(英国=マクラーレン・メルセデス)が1時間29分8秒530(平均時速207.344キロ)で今季開幕戦・豪州GP以来の2勝目、通算14勝目を挙げた。
 昨季覇者のセバスチャン・フェテル(ドイツ=レッドブル・ルノー)が10番手スタートから2位に入り、第9戦・英国GP以来の表彰台。キミ・ライコネン(フィンランド=ロータス・ルノー)が3位で、3戦連続で表彰台に上がった。日本人最高タイの2番手から出た小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は13位でレースを終えた。
 ポールポジションから出たバトンは、スタートから終始、レースをリードした。
 スタート直後にロマン・グロジャン(フランス=ロータス・ルノー)がルイス・ハミルトン(英国=マクラーレン・メルセデス)に接触。バランスを失ったハミルトンがグロジャンに追突し、両者の車が宙に舞う大クラッシュが起きた。これに選手権ポイント首位のフェルナンド・アロンソ(スペイン=フェラーリ)らが巻き込まれ、計4台がリタイア。小林も巻き込まれて順位を大きく落としたうえ、マシンを破損。早々にピットに入ってフロントノーズを交換するなどした。これで最後尾の20位まで落ちると、そこから盛り返したが入賞(10位以上)には届かなかった。
 マーク・ウェバー(豪州=レッドブル・ルノー)は6位。今回がGP参戦300戦目のミヒャエル・シューマッハー(ドイツ=メルセデス)は7位だった。
 第13戦・イタリアGPは7〜9日、モンツァで行われる。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6913227/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデーは6万人を集め盛況に終わる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000001-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 01:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。