2012年09月02日

F1予選、小林が最高タイ2番手 ベルギーGP

写真拡大 F1ベルギーGP予選で日本人最高タイとなる2番手となった小林可夢偉(AP=共同) 写真一覧(2件)  【フランコルシャン(ベルギー)共同】自動車のF1シリーズ第12戦、ベルギー・グランプリ(GP)は1日、フランコルシャンで予選を実施。ザウバー・フェラーリの小林可夢偉が、2004年欧州GPの佐藤琢磨に並ぶ日本人最高タイの2番手に入り、2日の決勝はフロントロー(最前列)からのスタートとなった。マクラーレン・メルセデスのジェンソン・バトン(英国)が今季初、通算8度目となるポールポジションを獲得。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6911683/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

ペトロフ、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000027-fliv-moto

【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F1 ベルギーGP】バトンがPP、小林可夢偉が2番手最前列スタート

写真拡大2012年ベルギーGP終了後。バトンと小林可夢偉、マルドナド。マルドナドはその後、グリッド追う角の処分を受ける 写真一覧(8件)ベルギーGPでジェンソン・バトン(マクラーレン)がポールポジションを獲得。さらに小林可夢偉(ザウバー)も日本人タイ記録となる2番グリッドを獲得した(前回は2004年ヨーロッパGPの佐藤琢磨)。その一方でワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテルがQ2落ちを喫するなど波乱に満ちたベルギーGP予選となった。

トップ10ドライバーで争うQ3では、大多数のドライバーが1回のアタックにとどめる中、バトンは2度目の走行でタイムを1'47.573へと切り詰める。小林可夢偉のタイムはこれより0.3秒ほど遅かったが、それでも自身F1キャリア最高のポジションからのスタートとなった。

パストール・マルドナド(ウィリアムズ)も番狂わせの一人としてQ1では終始ペースセッターとなるなど活躍をしたが、予選12位のニコ・ヒュルケンベルクに対するブロッキング行為で予選3番手を得ながらも3グリッドダウンの処分を受けてしまう。

それによって予選結果4位のはキミ・ライコネン(ロータス)は3位に繰り上げ。セルジオ・ペレス(ザウバー)、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)がそれぞれ順位をひとつづつ繰り上げた。

さらに、ウェーバーは前戦のペナルティーによって、ロズベルグは今大会中のギヤボックス交換によって、5グリッドダウンのペナルティが課せられる予定だ。

1: バトン(マクラーレン) 1'47.573
2: 小林(ザウバー) 1'47.871
3: ライコネン(ロータス) 1'48.205
4: ペレス(ザウバー) 1'48.219
5: アロンソ(フェラーリ) 1'48.313
6 : マルドナド(ウィリアムズ) 1'47.893
7: ウェーバー(レッドブル) 1'48.392(5グリッドダウン)
8: ハミルトン(マクラーレン)1'48.394
9: グロージャン(ロータス) 1'48.538
10: ディレスタ(フォースインディア) 1'48.890

Q2落ち
11: ベッテル(レッドブル) 1'49.722
12: ヒュルケンベルク(1'49.362)
13: シューマッハ(メルセデスAMG) 1'49.742
14: マッサ(フェラーリ)1'49.588
15: ベルニュ(トーロロッソ) 1'49.763
16: リチャルド(トーロロッソ) 1'49.572
17: セナ(ウィリアムズ) 1'49.958

Q1落ち
18: ロズベルグ(メルセデスAMG) 1'50.181(5グリッドダウン)
19: コバライネン(ルノー) 1'51.739
20: ペトロフ(ケータハム) 1'51.967
21: グロック(マルシャ) 1'52.336
22: デラロサ(HRT) 1'53.030
23: ピック(マルシャ) 1'53.493
24: カーティケヤン(HRT) 1'54.989

107%タイム: 1'56.622

※予選順位は、マルドナドのペナルティを加味したもの。ウェーバーとロズベルグは、それぞれ前戦と今回のペナルティによって確定順位から5グリッドダウンが命じられる。
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6912095/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

バトン「タイトル獲得のため大量得点を目指す」マクラーレン土曜コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000028-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴鹿サーキット50周年、名車集合に3万人

写真拡大勢ぞろいした往年の名車を見ようと集まった大勢のファン(1日、三重県・鈴鹿サーキットで)=稲垣政則撮影 開場50周年を迎えた鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で1日、ファンに感謝するイベント「アニバーサリーデー」が始まり、約3万人(主催者発表)が名車の走りなどを楽しんだ。
 F1やオートバイなど、歴代マシン計166台が集合。国内外から集まった往年のドライバーらによるデモ走行が行われ、マシンの展示には人垣ができた。
 オープンした1962年に開催されたオートバイの第1回全日本選手権ロードレースで優勝したジム・レッドマンさん(80)(英国)は、トークショーで「当時はピットも建物も小さかったが、発展した」と感慨深そうに語り、当時のオートバイで走りを披露した。イベントは2日も行われる。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6902117/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

バトン「マクラーレン50戦目での初ポール、まるで優勝した気分」=
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000025-fliv-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神モードの18歳が出現!全日本F3のスーパールーキー平川 亮選手がスゴイ!

スーパー耐久 岡山戦と併催された全日本F3選手権の第9戦と第10戦。

今年のF3はとんでもないルーキーがシリーズをリードしています。

若干18歳の平川 亮選手!

今年F3にデビューしてから岡山での2戦を含めて10戦7勝7ポール!文句なしのポイントリーダーです。それも2位にダブルスコア以上の差!

経歴を調べてみると13歳でカートレースにデビュー、16歳でスーパーFJ岡山チャンピオン、17歳でF4西日本チャンピオン。そして今年が全日本F3選手権のチャンピオンに王手をかけているというとんでもない天才です。

チームの期待度もかなり高いようで、レースクイーンも2名体制。レースクイーンがいないチームがほとんどなのに。

2戦行われた岡山では第9戦が優勝、第10戦が2位という成績。しかし第10戦の2位も戦い方を見ればかなりクレバーなレース運びをしています。トップが逃げ切ろうと必死に走っているところを、平川選手は淡々と周回を重ね、後半、トップのタイヤがタレてきたところで追いつこうという作戦。優勝はなかったものの、当初5秒以上あったタイム差がゴールをしてみれば1秒以下。若さだけでがむしゃらに走るタイプではなく、頭も使ってレースをする驚きのルーキーです。

近いうちに絶対にF1まで行っちゃうような気がする平川選手は、今から絶対の要注目!

(北森涼介)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
東南アジアで新たなタイヤウォーズ勃発か!【アジアクロスカントリーラリー2012】えっ!ゼロ周で完走?【スーパー耐久第4戦 岡山】次は優勝だ!トヨタTS030 HYBRID WEC(世界耐久選手権)で2位表彰台!!

http://news.livedoor.com/article/detail/6899836/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

小林可夢偉「グランドスタンドの観客に申し訳ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000110-ism-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【F1 ベルギーGP】プレビュー…マシンの柔軟性とドライバーの腕が試される難コース

写真拡大2011年 F1ベルギーGP《写真 ピレリ》 写真一覧(3件)約1ヶ月のサマーブレイクを経て開催されるベルギーGP。ベルギー・アルデンヌの森にあるスパフランコルシャンの歴史的サーキットは、全長7.004kmの内、実に70%超がフルスロットル区間となり、比率で言えばモンツァに次ぐシーズン2番目のパワーサーキットとなる。今年のDRSゾーンは、ケメルストレートの後半あたるT4-T5区間だけ。ホームストレート直前のT17からのDRSゾーンは廃止となった格好だ。

ベルギーGPは天候の変わりやすさで知られる一方、サーキットの異なるパート地点での天候の違いも重要だ。ある部分では強力なグリップが求められ、部分的なウェットでスムーズなドライビングが要求される場合は、フレキシビリティを優先するため妥協点を探らなければならない。

サーキットのパートによる天候の差に加えて、高度変化による気圧の変化も軽視できないファクターだ。サーキット全体の最大高度差は±100mもあり、これは12mb(ヘクトパスカル)の気圧差に相当する。エンジンが吸入する空気が減れば燃焼する燃料も減少し、サーキット最大箇所の燃料消費は最低地点に比べて1%ほど少ない。
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6905413/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

M.ウェバー「人生で一度はスパで観戦すべき」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000115-ism-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルシャがウィリアムズ製KERS搭載へ

写真拡大マルシャのマリア・デ・ヴィロータ(2012年7月) 写真一覧(2件)マルシャは2013年からウィリアムズ製の運動エネルギー回生システム(KERS)を搭載することを決めた。

マルシャ技術顧問のパット・シモンズの談話によれば、エンジンは4シーズン目もコスワースを使うということだ。

「ウィリアムズは昨年はコスワースに、今年はルノーのエンジンにKERSを装備しました。来年からわれわれが使うシステムはそれらの改良型です。効率や重量などウィリアムズの技術はとても魅力的です。技術面、商業面でのパートナーとしてウィリアムズは理想的だということでもあります」

今シーズンKERSを装備していないF1チームはマルシャとHRTの二2チームだけで、すでにウィリアムズやロータスはコスワースからルノーエンジンへのスイッチを終えているが、可能な限りはイギリス製V8エンジンでがんばり続けたいというのがシモンズの考えのようだ。
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6905708/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

マルシャがウィリアムズ製KERS搭載へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000050-rps-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビデオ】まるでF1映画のよう! 9歳のカートレーサーを追ったショートフィルム 

写真拡大今回は、オートメディアのeGarageが制作した『Kart Kids』(カートキッズ)という映像をご紹介しよう。レーシングカートに夢中な9歳の少年、カーティス君を追ったショートフィルムなのだが、まるでF1のプロモーションビデオのようにかっこいいのだ。
スローモーションを効果的に使った映像の中で、カーティス君はまるでF1ドライバーのような雰囲気を漂わせている。そんな彼がカートを初めたのは2年ほど前。いまではマシンを自由自在に操り、タイヤのグリップについても説明してくれるほど知識もある。「グリップが効くときっていうのは、タイヤが熱くなって、タイヤ(表面のゴム)がちょっとだけ溶けているときなんだ。だから地面に吸い付く感じがする。これがグリップだよ」これ以上、簡潔で完璧な説明があるだろうか? そして最後に「こんなの簡単な仕組みだよ」と言い残した彼には脱帽だ。

それでは、早速『Kart Kids』をチェックしてみよう!

By George Kennedy
翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【PR】F1マシンの購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べよう!【ビデオ】まるでF1映画のよう! 9歳のカートレーサーを追ったショートフィルム すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
【ビデオ】巨匠ロン・ハワードが76年のラウダとハントの王者争いを描いたF1映画『ラッシュ』 - Autoblog 日本版【ビデオ】車好きなら一度は体験してみたいスタントドライバーに挑戦! - Autoblog 日本版【ビデオ】モータースポーツの歴史的瞬間が満載な15分の映像集!

http://news.livedoor.com/article/detail/6899812/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

大阪城でモトクロス、橋下市長は乗り気だが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00001039-yom-soci
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューマッハ「現役ベストドライバーはアロンソだ」

写真拡大ベッテルらとともに撮影に応じるミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG) 写真一覧(10件)ミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)が、現役ドライバーの中のベストとしてフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の名を挙げた。

開幕当初、フェラーリはパフォーマンスでライバルに明らかな差をつけられていた。それにも関わらず、現在アロンソは2位のマーク・ウェーバー(レッドブル)に40ポイント差をつけてタイトル争いをリードしている。シューマッハがベストドライバーとしてアロンソを名指ししたのは、F1デビューから300戦となるスパのレースを前にしたインタビューでのことだった。

「フェルナンドは常に成長を続けている。もはやライバルは自分自身だけだ。すべてをひとつにまとめ上げさえすれば、という逃げ口上を僕たちはよく口にするが、すべてがひとつにまとまった存在、それがフェルナンド・アロンソだ」

同じくワールドチャンピオンを二度経験したセバスチャン・ベッテルに対する評価を問われたシューマッハは、改善すべき点として勝てなかったときの姿勢を挙げた。

「セバスチャンは人間としてもドライバーとしても素晴らしい男だ。ライバルと日々競い合うというのは、日々学んでゆくということに他ならない。良き勝者となるためには、負けを経験することとも大切だ。僕自身は両方を経験した。ドライバーなら誰だって負けるのは嫌だし、僕も例外ではないが、これもドライバーとして成長するためには重要な過程だ。敗北を味わって初めて尊敬され、さらに勝利を重ねることができる。人生にアップダウンはつき物だし、大切なのはそこから学び取ることなんだ」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6901181/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000007-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪城でモトクロス、橋下市長は乗り気だが…

写真拡大モトクロス大会の計画が進んでいる大阪城西の丸庭園(大阪市中央区で、読売ヘリから)=近藤誠撮影 国の特別史跡・大阪城公園(大阪市中央区)の西の丸庭園(6・5ヘクタール)で、オートバイのモトクロス大会の開催計画が進んでいる。
 外資系飲料メーカーが庭園を管理する大阪市に持ち込んだ企画で、大阪城の国際的な観光拠点化を目指す橋下徹市長が後押しする。しかし、特別史跡の現状変更に関する許可権限を持つ文化庁は「地中の遺構に影響が出るなら許可できない」と慎重姿勢を崩しておらず、実現は不透明だ。
 モトクロスは、未舗装の周回コースを走破する競技で、ジャンプ台や急傾斜のカーブなど、起伏に富んだコースを駆け抜けるレースは、国内外で人気が高い。
 今回の大会を企画するのは、自動車のF1シリーズにも参戦する「レッドブル」。ロシア・モスクワの赤の広場やエジプトのスフィンクスなど世界の観光名所を会場に、2007年から年6回のモトクロスの世界ツアーを開催。昨季は23万人の観客を動員した。
 同社は昨秋、アジア初となる大会を西の丸庭園で2013年に開催する意向を市に非公式に伝え、今年4月に正式に打診した。同社担当者は「城は日本を最も象徴する場所。天守閣を借景にするのに、西の丸庭園は最適だ」と狙いを語る。
 ただ、市から相談を受けた文化庁は難色を示す。会場設営には数千トンの土を盛って斜面や段差のあるコースを造成し、約1万人を収容できるスタンドを仮設する必要があるが、庭園の地下には豊臣秀吉の弟・秀長の屋敷跡や、徳川期の大坂城代の屋敷跡などの遺構が残っているとみられているからだ。
 同社は遺構保護のため、10年に奈良市・平城宮跡で開催された「平城遷都1300年祭」のメーン会場と同様、発泡スチロールを地面に敷き詰めて荷重を抑える方法を検討し、「遺構の保護は可能」とする。
 だが文化庁は「奈良が大丈夫だから問題ないとはいえない」として、レース開催が地下の遺構に影響を与えないか、地盤の強度を調べるよう市に要請した。
 こうした中、平野文部科学相は7月の記者会見で、「大阪城でのモトクロスを本当に府民や市民が喜ぶのか」と今回の企画を疑問視。一方、橋下市長は「都市間競争を勝つためにはこれくらいのことをやらないと。文科相には申し訳ないが、文化遺産の観点だけではなく、世界発信をしていく視点で判断した」と反論した。
 市は強度が確認でき次第、文化庁に開催許可を申請する。市の担当者は「大阪城のある上町台地は平城宮跡に比べて頑丈とされ、対策を取れば、遺構に問題は起きないはず。大阪を世界にPRするチャンスで、何とか実現させたい」と語る。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6900865/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

マルシャ、来季もコスワースエンジンを使用、KERSを初搭載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000008-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和シェル、SSユニフォームを10年ぶりモデルチェンジ…フェラーリエンブレムも

写真拡大昭和シェル、新ユニフォーム昭和シェル石油は、系列サービスステーション(SS)向けの新ユニフォームを刷新し、10月から導入を開始すると発表した。

SSユニフォームのモデルチェンジは10年ぶりで、SS店頭で順次切り替えを進める予定。新モデルには、世界のシェルグループのユニフォーム同様、イタリアの高級車メ−カー「フェラーリ」のエンブレムを装着した。

フォーミュラワン(F1)に代表される、フェラーリとシェルグル―プとのテクニカル・パートナーシップにより、日本のマーケットでもフェラーリブランドとのタイアップを実現した。

新モデルは、ブランドイメージ向上のためのデザイン性と、SSでの作業性を考慮した。

シェルレッドを基調色とし、胸の切り替え部分にはシェルイエローのラインとともに、夜間の安全性確保のための反射テープを加え、その他の部分は汚れの目立たないチャコールグレーを採用。胸のポケットは隠しポケットにするなど、すっきりとしたデザインに見えるよう工夫した。

ブルゾン、ジャンプスーツ、シャツで統一デザインとし、昭和シェルブランドイメージの向上を図る。

また、同社の認定制度であるシェル・オイルマイスター、シェル・カーライフアドバイザーなどの資格保持者には、それぞれの氏名を刺繍を施した専用のジャンプスーツを用意する。着用する認定者の自覚と自信の醸成、顧客からの信頼の向上を目指す。

ユニフォ−ムの切り替えに伴う従来品の活用では、リサイクルのほか、寄付を通じたリユースなどを検討する。
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6900163/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

昭和シェル、SSユニフォームを10年ぶりモデルチェンジ…フェラーリエンブレムも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000026-rps-bus_all
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気自動車のF1「Formula E」が2014年に開幕

"Foumulecが開発中の「Formulec FE01 プロトタイプ」(出典:Formulec)" 国際自動車連盟(FIA)は2012年8月27日(欧州時間)、電気エネルギーだけで走行する電気自動車(EV)フォーミュラカーのレースである「Formula E」の商権(Commercial Rights)を、Formula E Holdings(FEH)にライセンスする契約で合意したと発表した。

【拡大画像、ほか】

 起業家のEnrique Banuelos氏が出資するFEHのCEO(最高経営責任者)には、モータースポーツビジネスで長い経験を持つAlejandro Agag氏が就任する。

 FEHは、プロモーターとしてFormula Eを開催する。2013年に、デモンストレーション走行を行った後、2014年から10チーム、20人のドライバーが参加する選手権シリーズを開催する予定だ。世界の主要都市の中心部にある、象徴的建造物の周辺でレースを行いたい考え。2014年の第1戦は、ブラジルのリオデジャネイロでの開催が決まっている。

 現時点で、レース全体は、予選を含めて1日で終了することを想定。1対1の予選レースで勝ち抜いたドライバーがポールポジションを獲得する方式を採用する。通常のフォーミュラカーレースで燃料補給やタイヤ交換を行うピットストップでは、電池やタイヤを交換せずにレースカーそのものを乗り換えることになる。

 Formula Eのレースカーとしては、Formulecが開発中の「Formulec FE01 プロトタイプ」がベースになるという。

[朴尚洙,@IT MONOist]

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
まったく別物! 日産リーフのレーシングカーバージョンAudi R8 e-tron、ニュル北コースで量産EV最速ラップ電気自動車を“移動できる蓄電池”として考えたら、世の中はどう変わるのか?

http://news.livedoor.com/article/detail/6898697/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

電気自動車の
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000004-zdn_mkt-ind
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッドイヤーのイーグルF1 ASYMMETRIC 2が新型ボクスターに採用

写真拡大ポルシェ・ボクスター日本グッドイヤーは、イーグルF1 ASYMMETRIC 2がポルシェの新型『ボクスター』の標準装備タイヤに採用されたことを発表した。

採用されたタイヤサイズはフロントが235/45R18 94Y、235/40R19 98Yで、リヤが265/45R18 101Yと265/40R19 98Y。

欧州グッドイヤーがヨーロピアン・ハイパフォーマンス向けに開発したイーグルF1 ASYMMETRIC 2は、ポルシェの技術承認を取得した。最新の技術を使って、燃費性能、耐摩耗性能を落とさずに、ウェットブレーキ性能を向上した。

ASYMMETRIC 2は既に、ポルシェ『911』の標準装備タイヤに採用されている。また、ポルシェには、『ケイマン』『カイエン』『パナメーラ』にも他のパターンが採用されているなど、グッドイヤーは高級スポーツカーポルシェのフルラインに納入している。
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6898026/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

フェラーリ、新V6エンジンをダイナモ上でテスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000001-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパ用の新タイヤはプッシュ可能?

写真拡大ピレリF1タイヤ(2012年) 写真一覧(8件)ピレリはベルギーGPから供給する新型ハードタイヤでドライバーは限界までプッシュできると確信する。

タイヤの温存がレース中の最重要課題となった観がある今年、ピレリのモータースポーツ部長ポール・ヘンベリーはドライバーにはスパのコースで、心置きなく飛ばしてもらいたいと期待する。

「タイヤの負担という点では、高速と強烈なGが多次元から影響を与える最も苛酷なサーキットですが、今回用意するハードとミディアムタイヤならスタートからフィニッシュまで全開プッシュしても大丈夫ですよ」

開幕7戦で優勝者7人という異常事態の原因のひとつはタイヤの特性にあったことは間違いなく、今年はシーズン終盤を迎えてもタイトル争いがオープンのままである可能性が高いとヘンベリーは認める。

「シーズンの前半はF1史上かつてないほどの接戦でしたが、果たして後半はどう展開するのでしょうか。夏休みを終えて、どのチームが一歩先んじるのかも興味深いですね。現状は特にフィールドの中間あたりがぎちぎちに詰まっていて、予断を許さない展開だと思います」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6898023/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

アイルトン・セナは今の
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000013-rcg-moto
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューマッハは次戦でグランプリ参戦300戦目

写真拡大ミハエル・シューマッハ(2012年ヨーロッパGP)(参考画像) 写真一覧(3件)ミハエル・シューマッハ(メルセデスAMG)にとって、スパフランコルシャンはよくよく因縁の深いサーキットなのだろう。1991年のF1デビュー戦がベルギーで初優勝も翌年の同じ場所。そして7度目のワールドチャンピオンとなったのも2004年のスパだった。そして今週末、彼にとって記念すべき300回目のグランプリをここベルギーの地で祝うことになる。

「僕にとっては自宅のリビングルームみたいな場所だよ。世界最高のレーストラックはと問われたら、僕はためらうことなくここ、スパフランコルシャンを挙げるだろう。僕とこのサーキットの因縁は偶然以上の何かを感じざるをえない。デビュー、初優勝、タイトル獲得、そして数々の思い出に残るレース。来週ここでグランプリ出走300回を迎えるのも定められていたのかも知れないね」

「F1史上二人目の記録に到達できたことを誇りに思うと同時に、立派なウィークエンドにしたいという気持ちで一杯だ。去年のスパ同様、力強いレースをしたいと思っている」
《レスポンス 編集部》すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

http://news.livedoor.com/article/detail/6894476/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

メダリストでも競技を続けられない? 今こそ考えたい、スポーツ支援の形。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120827-00000002-number-spo
【PR】 可愛いあの娘を振り向かせるっ!
posted by FerraristaMASSA at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。